FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ブログを書く理由

2009.04.22 (Wed)

私は自分でブログを書くまでは
人のブログを読んだことがありませんでした。

つばさ事務所のブログは「つばさの事件簿」という題名で
一昨年から存在していたのですが、所長の私自身はノータッチでした。

私は3月17日に初めてブログを書きまして今回が14回目になります。

何かをするに際して意義を自分なりに見出せなければ動かない私が
ブログを始めるに当たって3つの狙いを定めて書き続けました。

 (3つの狙い)
 ①人材採用に役立つ情報提供
 ②現在お付き合いしている方々への事務所紹介
 ③新規の方々とのキッカケづくり

以上の3つの中でも
特に①人材採用に役立てるためというのが主な狙いでした。

先週のブログの通り新人(我々の満足度期待値の非常に高い人です)の採用が決定し、私はブログを書く意味を正直失いつつあります。

しかし、思わぬ方々から「ブログ読んでるよ」なんて声を掛けられたこともあり、
そして副所長の遊佐とも今後のブログについて打合せをしたところ、
せっかく始めたのだから②③の狙いもあるし、
続けることで新たな意味が生じるのではないかということになりまして、
私自身はかなりペースダウンをしながらでも続けてみます。

ブログは自分の足跡も残せますし、
記した内容は周りの人や自分自身との約束にもなります。
事務所の考えや雰囲気を内外の方々に伝えるツールとしても役立ちます。
その他の意味も見出しながら
今後は私以外の所員も書いてくれると思います。

ところで、このブログの「つばさ事務所における日々を記す」というテーマを
私が全く無視して暴走していたのは、
人材採用をつばさ事務所が最重要に考えているからです。

私どもの人材採用のポイントは
つばさ事務所の考え方に賛同してもらい
価値観を共有出来るのかが全てです。
その点については一切の妥協もしません。

所員全員がつばさ事務所に誇りを持てるのかが、
私に課された一番大切な課題だからです。

そのためには人材採用時が重要になりますし、
その後の人材育成はもっと重要になります。

所員一人ひとりに夢があります。
所員一人ひとりに哲学があります。
つばさ事務所には経営理念があります。
つばさ事務所にはビジョンがあります。
つばさ事務所にはミッションがあります。

つばさ事務所がただ拡大すればいいなんて考えていません。
つばさ事務所がただ儲かればいいなんて考えていません。

事務所拡大・事務所組織化・事務所売上・事務所利益も目標ではなく
あくまでも経営理念に基づいた手段に過ぎません。
理念の下ではつばさ事務所の所員に上下はありません。

つばさ事務所の羽ばたく方向は決まっています。
そして我々の軸は絶対にぶれません。
我々所員全員は「不撓不屈の挑戦」をし続けます。



千葉市中央区の千葉駅徒歩7分の司法書士法人つばさ総合事務所は、
今後も「皆さまから必要とされ、皆さまに貢献できる事務所へ」を徹底的に目指していきます。

司法書士法人つばさ総合事務所
所長 大久保博史


にほんブログ村 士業ブログへ
スポンサーサイト
23:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://tsubasashoshi.blog116.fc2.com/tb.php/77-0ee7e222

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。