FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

求人募集を通して

2011.04.19 (Tue)

おかげさまで、
現在行っている求人募集を通して、
今後の事務所の方向性や所員の育成、
さらには、私自身の存在意義などに
真剣に向き合う状況にあります。

私は、司法書士として、所長として、
業務や事務所にどのように取り組み関わるべきかを、
新たな人材を採用する今こそ改めて見つめ直し
再構築する絶好のチャンスだと捉え、
久しぶりに迷いの日々を送っております。

我々の事務所は、理念や使命を掲げておりますが、
ただ、それを具現化する手段等については、
改善する余地が多々ありますし、
それを大きくテコ入れするのも今だと感じております。

私が言うのも変ですが、
おそらく今回採用する人にとっても、
今、我々の事務所は非常に面白い局面にいるのではないかと思います。

3月からの採用面談を通して、
自分の強みや弱み、事務所の強みや弱みを検証することが出来て、
大きな収穫がありましたし、
その検証結果は今後大いに活かせる貴重な果実になりそうです。

採用に関しては、
お互いに慎重を期すべきだと考えておりますので、
当然のことですが、お互いに一切の妥協は禁物です。
多少大げさに言うと、「採用=結婚」くらいの感じで考えております。

今回あらためて気づいたこととして、
今後の事務所の方向性などと現状のギャップを再認識することになるので、
採用するタイミングで我々が求めるタイプが異なるという点です。

プロ野球のドラフトやトレードのように、
その時々で欲しい戦力が異なりますからね。
我々も一つのチームなので、
同じような感じだなと今さらながら気づきました。

数名の面談を経て、
本日、私の中では採用枠の2名がほぼ確定しました。
とはいえ、正式採用までは私だけでは決定出来ないのがつばさ流ですので、
まだ、予断は許しませんが一応の達成感というか満足感がございます。

しばらくは、積極的に迷いの日々を送ろうと思います。

最近は、司法書士の独立支援の仕組み作りに着手しようと考え始めています。

今日は、幸福感を味わいつつ帰路につきます。


千葉市中央区の千葉駅徒歩7分の司法書士法人つばさ総合事務所は、
今後も「皆さまから必要とされ、皆さまに貢献できる事務所へ」
徹底的に目指していきます。

司法書士法人つばさ総合事務所
所長 大久保博史

スポンサーサイト
22:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://tsubasashoshi.blog116.fc2.com/tb.php/143-17d2aa57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。