04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

人間資質向上

2010.07.13 (Tue)

久しぶりにブログを書きます。

この度の出版に際して、
多くの方々からお祝いのお言葉を頂戴して本当にうれしく思います。

さて、私もさまざまな場で
経営資質というか経営力や人間力などを向上する取り組みを
積極的に続けております。

ここで私の取り組みの一端をご紹介します。

6月に千葉JC(青年会議所)千葉YEG(商工会議所青年部)で、
私の担当する例会が開催されました。

私にとっては、
対照的などちらの内容も準備段階から勉強になり、
このすばらしい内容を、
自分自身に独り占めするのではなく、
事務所所員にも伝えていく責任を改めて感じております。

(JC例会)
6月12日に
「コミュニケーション~自己と他者の理想の関係構築のために~」
と題して開催しました。
我々は、
対話をする際に相手の根底となる気質に配慮して問いかけが出来ているでしょうか。
「伝えるのと伝わるのは同じではない」といわれていますが、
発信者は指示や指導をする際に、
相手に合わせて言語を発信する配慮が必要であり、
そのためには相手の気質を理解する必要があると考えています。
自分の考えや想いを伝える力を向上するためには、
自己を理解し、そして相手を理解することによって、
自己と他者は異なり、人ごとに異なるコミュニケーションの手法があることを学びました。
㈱エニアグラムコーチングのホームページをご覧ください。
その他、聞き手は話し手に相づちを打ったりうなづいたりして、
しっかり相手の話を聞く態度をとることがコミュニケーションの出発点であり、
話すことよりも聞く態度の方が大切であることを学びました。
そして「心の扉は内側からしか開かない」ということを念頭に置くことも学びました。
講演とワークを通して私が感じたのは、
「他人を変えるのではなく他人をそのまま受け入れ自分の見方を変えるようにしていきたい」
と思いました。

(YEG例会)
6月16日に
「サバイバル経営塾~経営におけるアクセルとブレーキ~」
と題して開催しました。
千葉YEGホームページをご覧ください。
我々青年経済人が所属企業を運営していく上で必要不可欠な
「決断力」に磨きをかける趣意のもと、
会員企業の2社の社長にパネラーになってもらい、
今までの事業経歴での波瀾万丈なさまざまな局面を再現しながら対談してもらいました。
京都YEGの吉川会長のブログをご覧ください。
我々にとってもビジネスモデルが異なる他業種の方がむしろ学べるポイントは多いかと考えてます。
特に飲食業界の経営者は刺激になりますね。

つばさ総合事務所の
安定成長のため
ESとCS向上のため
私には乗り越えなければならない無数の壁があり、
自分だけが感じている頑丈な殻を破りたい。

理想を語れる経営者になる。
数字で語れる経営者になる。

私はそんな使命を持って人間力を向上し、
そのすべてをつばさ総合事務所にフィードバックします。


千葉市中央区の千葉駅徒歩7分の司法書士法人つばさ総合事務所は、
今後も「皆さまから必要とされ、皆さまに貢献できる事務所へ」を徹底的に目指していきます。

司法書士法人つばさ総合事務所
所長 大久保博史


にほんブログ村 士業ブログへ
スポンサーサイト
16:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://tsubasashoshi.blog116.fc2.com/tb.php/112-d914c5d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。