04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

所長からの所員紹介

2010.04.02 (Fri)

所長の大久保博史です。
久しぶりにブログ書きます。

新年度ですね。

昨日のブログにも紹介させていただきましたが、
4月から新入所員が入所しました。

年度初めですので、
私からこの場を借りて所員を紹介します。

(副所長の遊佐)
 私のもっとも信頼する同じ年の男で、私の至らない点をもっとも補ってくれる男です。彼なくしては事務所の法人化はなかったと言い切れます。「自分たちの頑張りの先に、大久保さんはどういう未来を描いているのか」といった耳障りの悪い言葉を頂戴したのが5年くらい前で、その言葉に応えようと本気で考え出したのが3年前くらいです。私にハッキリと意見してくれるのが、助かってます。

(司法書士の石黒)
 事務所のメンバーを取りまとめているキャプテンです。私と遊佐の10歳年下ですが、我々は新人の人材育成を彼に任せています。彼は事務所内ではキーマンであり要の男です。つばさ事務所のメンバーには、個人プレーでも、団体プレーでもどっちでも通用する人材を育成したい。自律した者同士の相互依存関係が我々の理想だからです。彼に人材育成を担って貰う以上は、彼の成長に事務所の命運が掛かっています。

(司法書士の西尾)
 事務所内で司法書士としての業務取扱範囲が一番広い男です。業界団体である司法書士会の活動にも非常に熱心で、私は何となく彼には負い目を感じています。司法書士としてのプロ意識は凄まじいものがあり、同業の我々からも一目置ける頼れる存在です。ますますの司法書士としての活躍を期待してます。

(司法書士の石井)
 超アクティブな男で、4年前に彼が入所したことも事務所の改革を大きく前進させたと言えます。司法書士という枠を初めから持っていない破天荒な男で常に事務所に問題提起をしてくる生意気さが頼もしく、我々にとっても貴重な男です。石黒と西尾と3人でそれぞれの特徴を最大限に引き出し、事務所の可能性を大きく広げて欲しいと期待してます。つばさ事務所初の支店の支店長には彼に担って貰ってます。

(司法書士の淀谷)
 昨年新卒で入所し、今事務所では一番の成長株です。事務所内では和やかな雰囲気を作り出せるマスコットボーイです。最近では自信にあふれ事務所では業務上欠かせない頼れる男になってきました。石黒・佐藤・落合・石橋・黒川からの教育の賜物だと言い切れます。一年間石黒の指導で事務所の欠かせない戦力になった彼が、今後は西尾の指導のもと業務取扱範囲をさらに広げてもらいます。

(主任の小形)
 遊佐から「彼の代わりはいない」と言わせた唯一の男です。有資格者ではないが120%の仕事ぶりは事務所のメンバーに言い訳が言えないくらいの取り組みようです。仮に、私が二人きりで事務所を運営するのなら真っ先に彼を選びます。私は、彼には絶対に報いると所員全員の前で宣言しているほど大切にしたい男です。

(主任の佐藤)
 年上の女性トリオ(落合・石橋・黒川)をまとめ、上司の石黒にとっても欠かせない男です。人材の育成と取りまとめを石黒と共に担当していただいてます。昨年も2週間で70名ほどの採用面談をした実績もあり、今後も女性陣の面談及び採用は彼に一任していきます。実は、私のセミナーでのパワーポイントも彼が作ってます。

(女性の落合)
 任されたこと以上に貪欲にやり抜き、繊細さと豪快さを持ち合わせた女性です。事務所の若手男性陣の最高の教育者として頼もしい限りです。今後も石黒・佐藤・落合・石橋・黒川に協力してもらって、多くの新人を育ててもらいたいと考えていますので、ずっと頭が下がりっぱなしになりそうです。

(女性の石橋)
 落合と黒川とのトリオが絶妙で、そのトリオのリーダー的な存在です。姉御肌で敵にするとヤバイくらいに統率力がある女性です。事務所には今後も多くの女性が入所する予定ですので、女性陣の育成はお任せしていきます。また、今の男性メンバーの尻もたたいてもらい、渇を入れてもらいたいと大きな期待もしています。

(女性の黒川)
 落合・石橋とはかなり異なる印象を受けますが、彼女なしではトリオはバランスを欠き崩壊するでしょう。黒川は癒し系と思いきや良い意味での毒舌家で頼れる女性です。今後入所してくる男性も女性も彼女がいれば大きな安心感を抱くと思います。特に女性からは「黒川さんが続けてるから、私にも出来そう」なんて思っていただけそうで、そういう意味でも今後も貴重な人材です。

(女性の鈴木)
 特に、落合・石橋・黒川に指導して貰い、逆に言うとトリオの業務レベルの向上に大きく貢献しているとも言えます。佐藤が70名の面談を通して採用決定した女性なので、ある意味、私にも思い入れが深い人です。彼女なりのペースで前進していただき「つばさ事務所」から、宝物を手に入れて貰いたいと願っています。

(女性の渡辺)
 鈴木とのペアで、佐藤が採用決定したいわば選ばれた女性です。入所間もない彼女にとって、事務所の居心地を良くするのは我々次第です。鈴木と同様「つばさ事務所」から、宝物を手に入れていただきたいと願っています。私は期待してます。

(新人の石澤)
 昨日入所した司法書士有資格者の慶応ボーイです。趣味は「勉強」というくらいの感じの男で、今後も猛烈に業務知識を高めて貰って大いに事務所に貢献していただきます。淀谷の相棒として二人には切磋琢磨して貰い、先輩たちを突き上げて貰うくらいの成長を期待してます。


(最後に私大久保)
 上記の仲間とこれから増えていく多くの所員にとって「最高の雰囲気」を作り出せるように全力で頑張ります。我々メンバーは全員が全くと言っていいほど異なる個性の集団です。今後も個性豊かな人材を吸収できる職場作りをします。個性がバラバラなメンバー全員で同じ方向に向かって取り組んで参ります。その方向付けの提案をみんなに納得してもらえるようになる使命が、私には課されています。

最後に、
この所員紹介は、私の勝手な言い回しで記載してます。
不愉快な言い回し等がありましたら、お許し下さい。


ちなみに、来週から女性1名増員します。



千葉市中央区の千葉駅徒歩7分の司法書士法人つばさ総合事務所は、
今後も「皆さまから必要とされ、皆さまに貢献できる事務所へ」を徹底的に目指していきます。

司法書士法人つばさ総合事務所
所長 大久保博史


にほんブログ村 士業ブログへ
スポンサーサイト
18:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://tsubasashoshi.blog116.fc2.com/tb.php/103-f5a6946b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。